【事業報告会】4-6月もお疲れ様でした!フリークアウトはいよいよ年度末、Q4に突入!


こんにちは!SalesMarketing 高橋です。
フリークアウトでは、6月29日(金)にQ3の振り返りと次の四半期への決意表明の場である、事業報告会を行いました。今回は報告会とその後の納会の様子をお届けいたします。

▼前回(Q2)の様子はこちら

【事業報告会】事業会社フリークアウト全員集合!2018Q2 もお疲れさまでした!

まずは事業報告会!成果報告と中長期的なビジョンの共有

Red for Publishers」「Poets」を束ねるNetwork事業部の報告は取締役 箭内から。

今後のプロダクトの方向性や新たな取り組み、そして印象に残ったのはNetwork事業部の行動方針の発表、「ルールを壊す、壊し続ける」。フリークアウトらしい原点回帰のビジョンだと感じました。

続いては、「Red」事業部のSalesチーム各局長、鈴木(営業1局)、安保(営業2局)、佐々木(関西)から組織体制の変更や営業戦略についての発表。

鈴木からは、1局のテーマとして「Agile(アジャイル)」というワードが語られました。
ご存知の方も多いと思いますが、ソフトウェア開発において素早い開発・リリース・フィードバックのサイクルを重視する手法の総称です。

1局ではアジャイルに表現されるように、「営業からエンジニアチームへのプロダクトのフィードバックに重きを置き、実行し続ける」という目標が掲げられました。

安保からは、2局の報告だけでなはく、新卒メンバーの成長についても語られました。

フリークアウトでの新卒メンバーの即戦力化の指標として導入されている「skill 50」の進捗が報告され、新卒メンバーへの今後の期待について話されました。※skill 50…50個の達成項目課題

関西支社の局長 佐々木からは、普段は距離があるため本社からは見えづらい関西…ということもあり、関西と関東エリアでは戦うマーケットの特徴が大きく異なるという話しから。

関西では嬉しいことに、位置情報を使ったマーケティングプラットフォーム「ASE」が非常に好評をいただいております。関東とは異なる関西エリアのマーケットだからこそ、シェアをしっかりと把握し、着実に拡大させていく重要さ語ってもらいました。

最後に、そんな関西でも好評の「ASE」を開発するRetailTech事業部 廣瀬より発表。

フリークアウトでも昨年から参入している位置情報、ジオマーケティングの市場ですが、競合プロダクトの参入が盛んになってきました。市場の拡大は「ASE」にとっても喜ばしいこと。続々と選択肢が増える中で「ASE」がファーストチョイスとなるために、あるべき姿や中長期的な戦略を発表いただきました。

最後に全体の総括を社長 時吉より発表。

移り変わりの早い業界だからこそ、新しい打ち手となるプロダクトの展開が必須です。先を見据えての企業戦略をたっぷりと語ってもらいました。

そして…みなさんお待ちかねQ3のMVP発表!

今回の受賞はMVPが1名と、ベストチーム賞!

まずはQ3 MVPの発表。
受賞者は本ブログも執筆しているCreativeチームの秋葉さん!

フリークアウトのコーポレートサイト運用だけでなく、クライアント企業さまのバナー・LPの制作、本ブログの制作・運営まで多岐にわたる仕事でフリークアウトを支えていただいています!

秋葉さん、いつもありがとうございます!受賞おめでとうございます!

そして、ベストチーム賞の受賞は、「Poets」チーム!
FO広告プロダクト至上最速での売上記録樹立!リリースからの次々と新記録を打ち立ててくれました。

Poetsチームのみなさん、ご受賞おめでとうございます!!!

報告会の後は、お楽しみの納会で打ち上げ!

報告会の後は、Q3の締めくくりとして納会を行いました!

乾杯はチーム賞を受賞した「Poets」チームマネージャーの澤田から。

納会の準備をしてくれた新卒メンバー達です。
はじめての納会準備、お疲れさまでした!

出し物までしばし歓談。全社で集まって話に花が咲きます。

最初の出し物は関西支社プレゼンツの手押し相撲対決!
単純なゲームではあるものの、意外と白熱するのが手押し相撲。関西支社vs本社という対立で盛り上がりを見せました。

出し物の間に弾き語りをするのは、Network事業部の河野。
突発的に演奏ができるのも楽器が揃っているフリークアウトのオフィスならではといえましょう。

出し物の合間にステージから写真を1枚。
お酒も進んで非常に盛り上がってまいりました。

次の出し物は新卒によるクイズ大会です。某番組風のテイストでこちらも非常に盛り上がります。

Q3も本当にお疲れさまでした!

納会が終わった後は、バーカウンターでお酒を飲みつつ語り合いました。
暗くて少し分かりづらいかもしれませんので、
オフィスの写真を見たい方はこちらをご覧ください。

Q3が終わりましたが、楽しい思い出を糧にFreakOutはQ4も駆け抜けていきます。
事業報告会と納会の様子はまたご紹介できればと思いますので、次は9月末の記事でお会いしましょう!