【社員インタビュー 番外編】海外には自分で新しい領域を広げる楽しさがある by.辻 梨沙


こんにちは!Creativeの秋葉です。

今回はインタビュー番外編!フリークアウトグループの仲間である海外チーム(FreakOut Pte.Ltd)のメンバー、辻 梨沙さんが登場。

FreakOut Pte.Ltd. は、フリークアウト・ホールディングスの海外子会社で、英語を共通言語とした 100 名以上の多民族・多言語の社員が所属し、アジア・中東の世界 12 ヶ国でデジタルマーケティング支援事業を展開しています。

辻さんは元々、フリークアウト関西支社の立ち上げメンバーとしてセールスに従事されていました。そんな彼女がなぜ海外事業へ?
そのワケと、海外で働く魅力についてお話しいただきました!

辻 梨沙(Risa Tsuji)
前職は外資系ホテルグループのセールスとして従事。セールス業務を行う中で様々な企業のニーズに触れる機会が多くあり、そういったニーズにもっと深く携わりたいという想いから、フリークアウトのセールスとして異業種へキャリアチェンジ。
入社後は関西支社の立ち上げに従事し、2016 年からマレーシア社代表として現地事業の立ち上げに従事。
現在は、東南アジアリージョン全域の BizDev責任者 として日々アジアを転々とする生活を送る。

海外事業へチャレンジしたい方へお得な情報もあるので、ぜひ最後までご覧ください!

より高いチャレンジをしたい。マレーシア事業の立ち上げへ立候補

― 日本ではどのようなお仕事をされてましたか?
フリークアウトに入社してから、関西支社の立ち上げメンバーとして関西・九州エリアの代理店開拓を行っていました。チームの一員として、知名度も関係値も何もないところから事業を作りあげる経験は非常に刺激的でした。

― 海外キャリアを目指そうと思ったきっかけは何ですか?
幼い頃から父の仕事に付き添って海外で暮らしていたため、海外で活躍する父への憧れからいつかは自分も海外で働きたいという気持ちがありました。関西の立ち上げに続き九州エリアの立ち上げもある程度落ち着いたところで、次は舞台を海外に移してより高いチャレンジをしたいという想いが強くなり、マレーシア事業の立ち上げ機会に手を挙げました。

成長実感の高い、濃厚な時間

― 今、海外ではどのような仕事をされてるのですか?
日本では自社プロダクト中心の提案活動をしていましたが、海外ではデジタルに強い日本人が稀少なことから、自社プロダクト以外にもデジタル全般の提案機会をいただくことが多いです。また、そこで得た信頼関係をベースにオフライン施策やイベント企画も含めて提案活動を始めています。

未知な領域も多いためローカルメンバーやパートナーとの協働機会も多数あるのですが、英語を使いながらローカルメンバーを巻き込みプロジェクトを推進するのは非常に難易度が高く、失敗も数多く重ねてきました。しかし、その分非常に成長実感の高い濃厚な時間を過ごせています。

― マレーシアでの生活はいかがでしょうか?
非常に暮らしやすく、特にマレーシアはサービスの品質も高い割に物価が安いため、東京と同程度のコストでより高い生活水準で暮らせているように思います。
また、ジャングルを切り開いたような場所にいきなり都会がある感じなので、周りに自然も多く個人的にはすごく住みやすく、ここでの生活が気に入っています。


辻さんのプライベートの様子

あとは旅行が好きなので Air Asia などの LCC の存在がすごくありがたいです。クアラルンプールは Air Asia のハブ空港なので、週末を使って気軽に低価格で旅行できるようになりました。

自分の経験を生かし、斬新な切り口を軸にした事業を生み出したい

― 今後はどのようなキャリアを歩んでいきたいですか?
デジタルマーケティングの領域に限らず幅広く色々なお仕事に携われる環境にいるので、その分少しキャリア迷子だったりもします(笑)
直近、デジタル経験の無いマーケターバックグラウンドの方にセールスとしてジョインいただいたのですが、デジタルに詳しく無いがゆえの発想力があっておもしろいです。
海外チームは枠にはまった仕事をするというよりは、新しい領域をどんどん自分で広げていける楽しさがあります。私も何か、自分自身の経験をベースに斬新な切り口を軸にした事業を考えながら、自分らしいキャリアを形成していければと思っています。

― 辻さん、ありがとうございました!

海外キャリアに興味のある方に朗報!

FreakOut Pte.Ltd. では、海外事業に興味のある方を随時募集しています。

今回は留学・語学留学の総合サービス「スクールウィズ」さんとの共同企画を実施。
スクールウィズさん経由で海外配属前提での入社決定者に対して、なんと「入社前に2〜3週間の海外留学をプレゼントする」(※)という企画を始めました!
「海外キャリアを積みたいけどキッカケがない」「転職期間で海外留学に行きたい」といった方は、是非この機会にご応募ください!


※一時的に費用を自己負担いただき、入社後初月の給与と合わせてかかった費用と同額をお支払いします。

▼企画の詳細・応募はこちらから


フィリピン留学が実質0円!海外勤務採用|FreakOutPte.Ltd.×School With

広告代理店経験者必見です!フィリピン留学が実質0円で行けるチャンス!世界を舞台に活躍しよう。

みなさんからの挑戦、お待ちしています!

※掲載内容は執筆当時のものです。