【インタビュー】働くママ hatch さんに子育てと仕事の両立について聞いてみた!


こんにちは!
フリークアウトには、働くママ・パパ社員がたくさんいます!
仕事と育児を両立させることのリアルとは?
今回は産休・育休を経て復帰された、2歳の娘さんを子育て中の Creativeチーム hatch(はっち)さんにお話を伺いました!

hatchさん / Creative
2012年6月 : フリークアウト入社
2016年11月〜2017年4月 : 産休・育休取得

フリークアウトでの産休・育休ってどうなの?

ハッチさんはフリークアウトで、どんなお仕事をされてますか?

hatchフリークアウト・ホールディングスにあるコーポレートブランディング室の Creative チームで、マネジャーをしています。PR担当や採用人事、グループ各社と連携して、会社ウェブサイトなどをはじめとするコーポレート系の制作物を中心に企画・制作を行っています。

産休・育休はどれくらい取得されましたか?また、その期間はどんな過ごし方をしていましたか。

hatch2016年11月〜2017年4月で取得しました。
5ヶ月ととても短い期間だったのですが、5月から娘の保育園入園が決まったため、早めに職場復職することができました。

人生で学生の時以来の「仕事のない」時間、あれもこれもやって有意義に過ごそう!と思っていたのですが、出産の準備や家事をしたり、実家に帰省したりしているうちにあっという間に復職の日が来てしまいました(笑)。

復職に不安はつきもの…周りのサポートは?

復職にあたって不安などはありませんでしたか?

hatch業界的にも組織的にも大きな変化が毎日目まぐるしく起こっている中で、復帰するにあたりまずは情報のキャッチアップがすぐにできるのか、子育てとの両立でバランスが取れるのか、とても心配でした。
上司に復帰する前に時間を取ってもらい、業界や組織の状況に関してミーティングをしてもらったり、同僚との情報交換など、周りの人たちがサポートしてくれたことで、不安が軽減しスムーズに復帰することができたと思います。
子育てと仕事の両立でいうと、保育園への送迎や子供の体調不良の際の対応を交代制にしたり、家族のサポートもとても重要だと感じましたね。

復帰して大変だったことはありますか。

hatch大変と言うほどかわかりませんが、復職したばかりの頃は生活リズムを整えるのに気を遣いました。
復職前の一ヶ月ほどは仕事している時の生活リズムと同じように過ごすようにしたのですが、まだ子の睡眠時間もまとまりがなくバラバラなため、最初からキッチリとはいきませんでした。
あとは、忙しい時期と子の体調不良が重なったり…ママあるあるだと思いますが、何もかも初めての経験なので少し戸惑いましたね。

子育ても仕事も全力で頑張れる環境!

休日の過ごし方を教えてください!

hatch休日は家族で過ごすことがほとんどです。平日の間は、子供と過ごす時間がとても短いので、週末や休日に思い切り一緒に遊んで子供から元気をもらっています。
新しい体験を一緒にしたり、子供が楽しい!と思える瞬間をできるだけたくさん共有していきたいですね。

フリークアウト で働くパパママってぶっちゃけどうですか?

hatchフリークアウトは全力で働き、全力で遊ぶ人が多いので、パパママ社員の方はそれなりに気合が入っていると思います(笑)。
仕事上では、年齢や立場などでヘンな気遣いをするようなことはないので、あまり気になりませんね。オンオフの切り替えの上手な人が多いので、活躍している先輩パパママを、自分も見習っていきたいなと思います。

最後にメッセージをお願いいたします!

hatch色々な働き方をする社員が増え、子供を持っても働きやすい環境や制度がどんどん整っていると思います。今後もっとパパママ社員が増えると嬉しいです!仕事も子育ても全力で!という人はぜひフリークアウトに!

メンバー募集中!

フリークアウトでは一緒に働くメンバーを募集しています。興味のある方はぜひこちらからご応募ください!


中途採用-ビジネス職 | 株式会社フリークアウト・ホールディングス

持株会社である「株式会社フリークアウト・ホールディングス」と、国内初の DSP をローンチしたマーケティングテクノロジーカンパニー「株式会社フリークアウト」を始めとする子会社から成る企業グループです。私たちのテクノロジーをもって、”人に人らしい仕事を” 提供することをミッションとし、グローバルに事業を展開…

※掲載内容は執筆当時のものです。