【新卒研修】全面オンライン!2020年卒「新卒Biz ✕ Tech JOBプログラム」が開催されました


こんにちは!Creative 秋葉です。

20年新卒が入社して2週間。フリークアウトではオンラインでの新卒研修を行っています。
研修の一大コンテンツでもある「新卒Biz ✕ Tech JOBプログラム」の発表が行われました!今回はその様子をお届けします。

「新卒Biz ✕ Tech JOBプログラム」とは

フリークアウトグループ新卒入社後の研修課題の一つとして毎年行っているプログラムです。ビジネス職(Biz)/エンジニア職(Tech)の垣根を超えたチーム構成で、先輩社員が考えたお題を1週間かけて考察し、たくさんのオーディエンスの前でプレゼンをします。

このJOBでは、

・基礎知識の習得
・ビジネスコミュニケーションの習得
・ビジネスにおける基礎マインドの習得

を目的としています。現場で働くための知識、マインドを身につけることはもちろんですが、同期メンバー間での健全な関係性の構築、さらには直接の上司以外で相談できる先輩たちとの関係性を構築することを狙いとしています。

先輩たちへの質問MTGを依頼することは可能。しかし質問の内容や仕方においても学びを得てもらうため、「アジェンダ設定が甘い」と感じられるものにはアポイントを得ることができません。そのため、「知識をインプットした上での高レベルな質問」が要求されます。
課題テーマはもちろんのこと、アウトプットに至るプロセスまで、全体を通して難易度の高いプログラムとなっています。


昨年の様子

今年はオンラインでの発表

3名1チームとなり、1週間という短い時間でプログラムに臨みます。間に中間発表が実施され、そのフィードバックをもとに最終発表までブラッシュアップしていきます。

今年の課題テーマは「インターネット広告、アドテクノロジーのはじまり、ひろがりについて、指定キーワードを軸に構造的にまとめよ」
インターネット広告の歴史、フリークアウトの事業を歴史的背景を含め構造的に理解しているか、そして発表におけるデリバリースキルが評価対象となります。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、JOBを含めた研修プログラムは全面オンラインでの実施されています。
今回の発表時間は10分。

各発表後の質問タイムでは、先輩社員から深ぼった質問がされます。調査した内容に対し、自分たちが今後どうしていくべきかなどの意見を求められたりも。

最後に優勝チームの発表と、総括として時吉社長からコメントがありました。

様々な学びや気づきを得られた1週間のJOB

今回全面的にオンラインでのプログラムのためコミュニケーションコストが高く、例年よりも難易度が高かったのではないでしょうか。

▼新卒メンバーの感想はこちら

今回のjobを通し、自分は思っていることや伝えたいことが頭で整理する前に話してしまう傾向があることがより強く認識できた。本などを読んでから、それを要約して誰かに伝えるということをしていきたい。

最終発表で1番良い結果を取れたのは素直に嬉しかった。しかし、これは単なる相対評価でしかないし、他のグループを見ていて私たちにまだまだ足りないところも多かったし、自分の予想と各役員の方のスコアが全然違ったりして、もう少し詳細なフィードバックをもらってただ「わーい!」で終わらせず次に生かせる経験にしたいと思った。

打ち上げはオンラインランチスペースとしても活用しているビデオ通話ツール「Remo Conference」で行いました!
発表は終わりましたが、まだまだ本配属までの研修が続きます。ひとまず、発表お疲れさまでした!