Welcome 2022 New Grads!新卒内定式をオンラインで行いました!


こんにちは!人事チームの堀上です。

2021/12/24(金)のクリスマスイブに、フリークアウト・ホールディングスの2022年度新卒入社者の内定式を行いました!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に引き続きオンラインでの開催となりました。

今回はその様子をご紹介いたします!

今年もフリークアウトらしい内定者が集合!

内定式は内定者からの自己紹介からスタート。

今年は、ビジネス職3名・エンジニア職1名が入社予定です。
まず初めに内定者一人ひとりから自己紹介をしていただき、入社への意気込みをお話しいただきました。

▼木伏さん(Biz配属)

インパクトの強いアウトプットを出せる環境がフリークアウトにはあるとJOBで実感し、入社を決断いたしました。社内外で注目される実績を残す為に日々精進していく所存です。4月からよろしくお願いいたします!

▼武田さん(Biz配属)

カッコよくてイケてる諸先輩方に、いち早く追いつき追い越せるよう、全力で取り組んでまいります。人に人らしい仕事を、という理念の実現に拍車をかけます。よろしくお願いします!

▼中村さん(Biz配属)

新たなことへ挑戦する好奇心は人一倍強く、学生時代は様々なことを学び、挑戦してきたと自負しております。
社会人として新たに歩みを進めていくにあたり、より一層”learn or die.”の精神を持ち続け、社内外に対して存在感を発揮していけるよう邁進します。どうぞよろしくお願いいたします。

▼伊藤さん(Tech配属)

大学では画像を用いた研究を行っていましたが、異なった領域での研究開発が非常に楽しみです。学生時代に得た知識や経験を活かしながら、エンジニアとして成長しインパクトを出せればと思います。これからよろしくお願いします!!

社員からもお祝いのコメントがリアルタイムにチャットで寄せられました。

Global CEO本田さんからの祝辞

そして、フリークアウト・ホールディングスのGlobalCEO 本田さんからの祝辞。
これから社会人となる内定者の方へ向けて、本田さんから大切にしてほしいことをお話しいただきました。

ここでは本田さんからのメッセージを一部抜粋させていただきます。

▼本田さんメッセージ

皆さんには入社までに、会社のバリューに照らし合わせて『良い失敗とはどういうものなのか』ということを考えてきてほしい。そんな宿題を出させてください。

僕は技術・営業・管理等の職種全ての方に、例外なく『失敗道』を極めてほしいと考えています。
そしてなぜこれを皆さんに言っているかというと、年次が若いうちや最初のうちにたくさんの失敗に慣れておいてほしいのです。というのも、僕らのような年齢になってから急にリスクテイカーになるというのは本当に難しいからです。
ですので、仕事に手を付けて間もない頃から失敗の数を増やして、どのようなリスクのとり方が正しいのか、どの程度やると失敗しやすいか、失敗しているときに『なんとかもがいて成功する』とはどういうことなのか などを経験をしてほしいと思っています。
逆に失敗しなければ、ゆっくりとしか成長できないと思います。
皆さんが今まで人生で経験したなりに『良い失敗』とはどういうことなのか見出したしたものを、4月に聞かせてもらいたいです。

今日の事業報告会では、昨日僕が株主総会で話したことを経営陣が社員の皆さんにも伝えているのをみて、ありがたいなと感じました。
一方で、今日こういった話だけを聞くと、あたかも僕が昔からめちゃくちゃ考え抜いて、そしたら世の中そのとおりに動いて、まるで僕の手のひらの上ですべてが作られた、そんなイメージに聞こえたかもしれません。
しかし実際は全然そんなことありません。
僕がやってきたことにもいっぱい失敗がありました。今も『まったく思ったとおりにいかないけれどどうしよう』って、毎日もがいています。
でもそうやってもがいていると、ある日突然『これがいいんじゃないか?』というようなものが見えてくる。
実際に、昨日株主総会で話をしてからまだ24時間ほどしか経っていませんが、経営陣の間では既に昨日考えていたこととはまた違うストーリーが出てきています。『やっぱりこちらにした方が良いのではないか?』。そんな毎日を僕自身は送っています。

皆さんはこれから社会人になるということで、最初から業務の範囲がものすごく責任重大なることはないと思っていますが、いずれ大きくなってマネージャーや偉い立場になっていくと組織とかチームとか会社とか、責任ある立場を任された上でリスクをとる必要が出てくる。
その頃までにフリークアウトで仕事をする身としては、『社会人としての人生とは、失敗をどうSURFするか』という考え方で捉えてほしいです。
この12月から4月までの間に、失敗について大いに考えてもらい、ご入社後4月に是非聞かせてください。
内定おめでとうございます。

内定者の顔合わせ会も実施!

別途、内定者全員での顔合わせ会も行い、交流を深めました!

内定式のレポートは以上です。

春には対面で顔を合わせられる日を願って…
社員一同、みなさんの入社を心待ちにしています!