今回より日英同時配信!FY2022上期グループ総会開催しました


2022/5/27(金)に、半期に一度開催される「FreakOut Group総会」と懇親会が行われました。その様子を少しだけお見せします。

「FreakOut Group総会」とは
フリークアウトグループ社員が集まり、グループとしての方針やビジョン、各会社の戦略を共有する場として、ホールディングス体制に移行した2017年より半期毎に開催されているグループ総会。

▼前回の様子はこちら


フリークアウトグループがオンラインで集結!FY2021下期グループ総会が開催されました!

こんにちは!HRチームの堀上です。 2021/11/17(水)に、半期に一度開催される「FreakO […]

前回に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全面オンラインでの開催となりました。

今回の総会から英語と日本語の同時配信で開催!

これまでグループ総会は、日本と海外の事業展開の違いから日本向けのみの開催となっていました。海外メンバーからすれば自分たちが取り扱えない、日本にしかないサービスの説明が大半であるなら、その会に参加することはあまり意味がないという声があったためです。

しかし現在、総会に参加する目的が「グループ全体を知る」ことに変わってきたこともあり、日本だけでなくグローバル全体で実施してもいい状況なのではないかと考え、今回より英語と日本語の同時配信で開催することに!

今回の総会のテーマは”Deep Dive”。今のフリークアウトのビジネスについて聞いて深く考え向き合ってもらうことを狙いとしたテーマです。取締役を中心とした各スピーカーから”Deep Dive”なトークが展開されます。

海外事業管掌取締役の竹内からは、ゲストスピーカーを交えた発表がありました。

まずは、北米を中心に英語圏にてメディア向け収益化支援プラットフォームを開発・運営するPlaywire, LLC CEOのJayson Dubin。アメリカよりビデオメッセージを届けてくれました。

そして次は、台湾にてマーケティングオートメーションプラットフォームを活用したトレーディングデスク事業、メディアマネタイズ支援事業を行なっているadGeek Marketing Consulting Co.,Ltd. CEO & Co-FounderのFrank Chen。

最後に、タイにてデジタル専業のクリエイティブエージェンシー事業を展開しているDigitiv とパフォーマンスエージェンシー事業を展開しているDotGFの両社のCEOであるMahithorn Pongsarat。

海外グループ企業の各CEOからそれぞれの事業の紹介がありました。

本田の総括では、フリークアウトグループのバリューの一つである「最高の失敗」という言葉にたどり着くまでに考えたことが伝えられました。どのように失敗したら成功までたどり着けるのかを一人ひとりが考えるような会社であってほしい、という想いが込められているそうです。

懇親会はフリークアウトのオフィスより生配信!

総会後はフリークアウトグループの懇親会です。

今回の懇親会テーマは ”Super Bowl Half Time Show”ならぬ “FreakOut Super LIVE Show”!懇親会も海外メンバーも参加できるよう、日英同時進行で開催。

今回も有志が盛り上がるコンテンツを用意してくれました!

オーディエンスがスマホでコメントをすると、zoom画面に弾幕として流れるようになっています。乾杯の演出も臨場感がありますね!

毎回総会などでオープニングアクトとして場をあたためてくれる、フリークアウトの特攻隊長こば。今回は英語でのフリップ芸にチャレンジ!

メインコンテンツはクラウドサービス「slido」を利用し、スマホ片手に参加できるゲーム!代表者がなわとびやリフティングなどに挑戦します。その達成回数を予想し、正答数と回答スピードで争います。

意外な結果になったチャレンジもあり、とても盛り上がりました。先ほどフリップ芸を見せてくれたこばは、腹筋ローラーで予想回数の最大15回をらくらくクリア!

FY2022上期のグループ総会は以上となりました。今回は日英同時配信で海外メンバーも参加という新しい試みでしたが、スムーズに執り行うことができました。

また、総会に参加したメンバーからは「よりグローバル企業としての自覚が生まれた」という声が多くありました。場所を問わず全世界から気軽にアクセスできるのは、オンライン開催ならではですね。

下期もグループ全社員一丸となって「最高の失敗」を目指して、”Deep Dive”していきます!