【社員インタビュー】2年目は、個人の成長だけでなく組織への貢献を by. 細川 翔太


こんにちは!SalesMarketing 高橋です。
今回の社員インタビューは、モバイル向けマーケティングプラットフォーム「Red」営業部から、SalesDivisionⅠ マーケティングプランナーの細川 翔太くんです!

新卒でフリークアウトに入社し活躍している細川くん。(以下、たまちゃん)
入社のきっかけや1年経った感想、今後目指していきたい姿についてお話しいただきました!

細川 翔太 (Shota Hosokawa)
2017年、明治大学 商学部を卒業後、新卒としてフリークアウトに入社。
入社以来マーケティングプランナーとして、広告の運用を通しクライアントのマーケティング課題に向き合ってきた。あだ名は、たまちゃん。

厳しいJOBプログラムを経験し入社を決意

― たまちゃんは新卒入社ですが、フリークアウトへ入社を決めた理由や経緯を教えてください。

大学ではマーケティングのゼミに所属し、一般公募のビジコンに参加して実力試しをしていました。ゼミのメンバーから、フリークアウトの「内定直結型インターンプログラム」(以下、JOB)をおすすめされ興味を持ったのが、フリークアウトを知ったきっかけです。
入社を決めたのは、JOBの影響が大きいですね。想像していたより圧倒的に負荷が大きく大変でしたが、シンプルに結果を求められるところが印象的であり魅力的でした。
自分の限界に挑む厳しい環境ではありましたが、JOBを通して面白く尊敬できる先輩方に出会え、決して学生扱いされることもなく対等に接してもらえたのも、フリークアウトに入社を決めた理由のひとつです。

小さな信頼の積み重ねが大きな自信に

― フリークアウトではどのような仕事をしてますか?また、やりがいや達成感を感じるのはどんなときですか?
マーケティングプランナーとして広告の運用を通して、クライアントのマーケティング課題に向き合うのが仕事です。弊社DSPプロダクトである「Red」をご利用いただいているインターネット広告代理店様やアプリディベロッパー様を中心に、デジタルマーケティング施策の新規提案や、改善施策の提案を行なっています。今は配属されているチームの方針で、アプリ領域における新規施策を考える時間も多く、とても充実しています。
クライアント様やメンバーから「来月もお願いします」「お任せします」といったように、どんどん信頼を積み重ねていけたときに達成感を感じます。自信につながっている気がしますね。

クライアント様からご要望をいただいたことに対して提案するのはもちろんですが、自ら「これをやるべきだ」だと発案した企画を認めていただけたときは、特にやりがいを感じますね。

2年目は視野を広げて、個人の成長だけでなく組織への貢献を

― 2年目になった今、昨年を振り返ってみて入社1年目で苦労したことを教えてください。
入社当初は、「Red」の領域であるアドテクノロジーの市場構造を理解することに苦労しました。学生時代の勉強のように教科書から知識をインプットするだけではなかなか腑に落ちず、業務をこなしながらも、その先や全体にもやがかかっているような感覚。スタートダッシュで出遅れてしまった焦りを感じていました。
要領がいい方ではなかったので、その感覚を払拭しようと空いた時間はとにかく必死にインプットに費やしました。そして気が付けば、霧が晴れて突っ走れるようになっていましたね(笑)。

― 率直な気持ちを聞きますが、1年経ってみてどういう部分で成長できたと思いますか?
去年の自分よりも確実に成長していると思います。できないことができるようになったという単純な前進ではなく、視野が広がり、すごくシンプルに考えられるようになりました。
だからこそ、次にとるべき行動の定義と実行までのサイクルは、早く回せるようになった気がします。
ただ、あくまで個人レベルの成長なので、今後は組織全体に貢献できるような大きなインパクトを生み出していきたいですね。先輩を食ってやる!くらいの勢いと反骨精神は持ち続けます。

フリークアウトにフィットするかは自分次第

― たまちゃんから見て、フリークアウトはどんな社員が多いと思いますか?また、どんな人が合っていると思いますか?
JOBのときから個性的な社員がたくさんいると思っていましたが、入社して中から見ても、本当にカテゴライズできない人ばかりです。イメージとしてはユニクロよりも街の古着屋さんって感じです(笑)。サイズも形も色も違うけれど、全体でみると何となくコンセプトがある、そんなイメージです。
フリークアウトにフィットするかは、自分次第だと思います。誰でも合うし、誰でも合わない(笑)。どこでもそうかもしれませんが半端な気持ちでは折れてしまうので、自分をしっかりもっていて、堂々と突っ走れる人にはぜひ挑戦してもらいたいです。

― 最後に、就活をしている学生、後輩の方々に向けて一言お願いします!
ファーストキャリア選びは長い人生でも大きな分岐点の一つだと思います。だからこそ「自分の選択は正しい」と自信をもって選択することが大事だと考えています。
自分の選択に責任をもてるように、必要な情報は集め、必要な行動は悔いのないように全部とる!数えきれないほど会社はありますが、きっと自分に合う会社が見つかるはずです。頑張ってください!

― たまちゃん、ありがとうございました!

フリークアウトでは一緒に働く仲間を募集中です!

現在フリークアウトでは、広告主や代理店へマーケティングソリューションを提案、提供するセールスメンバーを募集しています。
興味がある方は、ぜひ以下のリンクからご応募お待ちしています!


新卒ビジネス採用情報 | 株式会社フリークアウト・ホールディングス

フリークアウト・ホールディングスの新卒ビジネス採用サイトです。「人に人らしい仕事を」をコーポレートビジョンに、共に創造的な社会を作るメンバーを募集しています。社員インタビュー・カルチャー・インターン情報 など。


中途採用-ビジネス職

持株会社である「株式会社フリークアウト・ホールディングス」と、国内初の DSP をローンチしたマーケティングテクノロジーカンパニー「株式会社フリークアウト」を始めとする子会社から成る企業グループです。私たちのテクノロジーをもって、”人に人らしい仕事を” 提供することをミッションとし、グローバルに事業を展開…

※掲載内容は執筆当時のものです。