【事業のつくり方講座】いよいよ考え抜いたペインをアイデアへ。本田さん直々のアドバイスも…! vol.3


こんにちは!SalesMarketing 高橋です。
今回で3回目の開催となる、フリークアウト・ホールディングスのGlobalCEO 本田さんの社内勉強会「事業のつくり方講座」。毎月1回のペースで開催される本講座を、今回もお届けします!

▼前回の様子はこちら


【事業のつくり方講座】自身の痛みから事業アイデアを考える!今回は懇親会も開催されました vol.2

こんにちは!SalesMarketing 高橋です。 以前ブログでもご紹介した、フリークアウト・ホー […]

遠方の受講者にもライブ中継で対応!

この日は12月年末。年の瀬も間近ということもあり、仕事が立て込んでいる人も多い中、多くの受講者が集まりました!

講義中はビデオをつないでライブ中継。
会場に来ることができない遠方の受講者にも対応しています。

「ペイン」の質を高めて「事業アイデア」へ昇華

前回までの講義で、本田さんからは本講座での重要テーマである「ペイン(痛み)を突き詰めることの大切さ」をお伝えいただきました。
素敵な事業アイデアになるかは、元となるペインをいかに突き詰められるかにかかっています!

今回までの宿題は「出来る限り質の高いペインにアップデートすること」。各自ペインを何度も見直しつつ修正を重ねてきました。

中身はお見せできませんが、本田さんお手製の講座専用ツールによって他の受講者とペインを共有したりマッチングさせたりすることができ、ツールのおかげで受講者全体のレベルが底上げされていきます。
自身の身近なペインというミクロな視点から、事業アイデアというマクロな視点へと変化します。

本田さん直々のアドバイスも…!

受講者の提出したペインから、本田さんがいくつかピックアップして、具体的な事業のアイデアへと昇華するアドバイスをしていきます。
自分が考えたペインだけでなく、他の人のペインからも「自分だったらこうする」といったように試行錯誤しつつ、事業アイデアとなり得るか受講者も頭を働かせます。

講座終了後、今回は時間の関係で講座中には取り上げられなかった人のペインについても、希望者には本田さんより後日個別にフィードバックをいただけるとのアナウンスが!
手厚いサポート…!本田さん直々にアドバイスいただけるとても貴重な機会です。

今回のレポートはここまで!また次回もお届けしたいと思います。


フリークアウトでは一緒に働く仲間を募集しています!
▼ ご興味のある方はこちらのリンクから


採用情報 | 株式会社フリークアウト・ホールディングス

株式会社フリークアウト・ホールディングスの新卒採用・中途採用。